初心者におすすめの白ワイン

初心者でも飲みやすいおすすめの白ワイン5選!


ワインに興味があるけど・・・と思いながら、一歩踏み出せないあなた。
値段が高いし、形式張ったマナーはめんどくさいし、種類が多すぎて何を飲めばいいか分からない・・・なんて考えている、そこのあなた!

そんなあなたのために、リーズナブルな値段で、家飲みで気軽に飲めるオススメの白ワインを5本紹介しちゃいます!

白は、赤ワインよりも渋みがなくて初心者には飲みやすいものが多いですよ♪


●トロピカルな香りと安心の飲みやすさ!
 ~ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ シャルドネ~

圧倒的コスパの高さを誇る白ワインで、カリフォルニアワインの父とも言われる「ロバート・モンダヴィ」。

画像出典:https://www.aeondewine.com/shop/goods/goods.aspx?goods=A106-0086003000087

そのカジュアルラインであるウッドブリッジシリーズは、お気軽に楽しめるラインナップになっています。
リンゴ、柑橘類などのトロピカルな甘い香りとすっきりした味わいで、ぐいぐい飲めちゃいます。
ちなみにシャルドネとは、最高級白ワイン用ブドウであり、世界で最も知られた白ブドウ品種のこと。
そんなトロピカルなシャルドネが、カジュアルなお値段で飲めちゃうのは嬉しい♪
間違いない飲みやすさで、家で飲むにはオススメの一本になります!

 

購入はこちら!

 

●黒猫のラベルがかわいい白ワイン!
 ~ツェラー シュヴァルツ カッツ Q.b.A~

ドイツ、モーゼル地方のツェル村のシュヴァルツ・カッツ畑というぶどう畑で生まれたワイン。

画像出典:http://terashima.shop8.makeshop.jp/shopdetail/008000000002/

「猫の飛び乗った樽のワインは良いワイン」といった、いくつかの逸話があり、それにあやかってぶどう畑に「シュヴァルツ・カッツ(ドイツ語で「黒猫」)」という名前をつけたとかなんとか。
ワインの名前を覚えなくても、ラベルの黒猫を目印にして見つけることができるのも嬉しい!

飲み口としては、爽やかな清々しい香り、ソフトな口当たり。ほのかに甘さもあって、初めての方も飲みやすいかと思われます。
飲み合わせには、ブルーチーズやドライフルーツを添えましょう♪
猫好きの方へのちょっとしたプレゼントにもいいかも?な一本です!

 

購入はこちら!

 

●ドイツのポピュラー白ワイン!
 ~リープフラウ ミルヒ QBA~

こちらのワイン、歴史が非常に古いんです!
なんたって、ドイツ・ラインヘッセン地域にある聖母教会にちなんで命名されていますからね。しかしここで歴史を語ると長くなってしまうので、歴史が気になる方はぜひ調べてみてくださいね(笑)

画像出典:http://www.ozmall.co.jp/ol/gift/01/01_08.aspx

そして「リープフラウ ミルヒ」とは、「聖母の乳」という意味。
その名の通り、酸味が少なく、マイルドな口当たりのワインとなっております♪
フルーティーで甘くて、軽やかな味わい。
ドイツで最もポピュラーなワインのひとつなんです!

初めてワインを飲まれる人にも、とても優しい味わい。
まさに初心者さんにオススメの一本です!

 

購入はこちら!

 

●王道をいく、華やかな白ワイン!
 ~シャトー ラ ヴェリエール ブラン~

こちら、使われてるブドウ品種はソーヴィニヨン・ブラン!
独特のアロマを放ち、とても個性的な白ブドウ用品種なんです。
そのため、このワインも香りが良い!

画像出典:http://likaman.net/category/1652011/price_min/1001/price_max/2000/page/2

ソーヴィニヨン・ブランの柑橘・パッションの香りによって、とても清々しいワインに仕上がってるんです♪
しかも減農薬栽培にこだわった自然派のワインならではの、ピュアな味わいも楽しめちゃいます!
初めて飲むワインは、王道のものでいきたい方にはオススメの華やかなワインですね♪
飲み合わせとしては、サラダやマリネなど、魚介類を使った料理がおすすめです!

 

購入はこちら!

 

●チャーミングな味の、ロングセラー白ワイン!
 ~サンタ・クリスティーナ・ピノ・グリージョ~

イタリアの名門アンティノリ社で、ずっと愛され続けているロングセラーワインです。
アンティノリは、イタリアを代表するワイナリーとして不動の地位を築いている会社で、安心感がありますよね(笑)

サンタ クリスティーナ

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/mashimo/en10100081/

そんな名門会社はワイン作りの技術を発展させ、そのクオリティを常に磨いています。
その中でも、サンタ・クリスティーナは「日々上質なワインをお手軽に楽しむことができるシリーズ」として魅力に溢れています。
そんなわけで、「イタリアでは知らない人はいない」なんて言われちゃうほど、とても著名なワインのひとつなんです!
オレンジのような柑橘類の花や、シナモンの爽やかな香りが特長のワインなんですが、とっても「チャーミングな味」がするとも言われています。
チャーミングな味ってどんな味?・・・気になったあなた、ぜひチャレンジしてみてください!

 

購入はこちら!

 


●まとめ

いかがでしたでしょうか?

初めてワインを飲むのって、レストランなどの外で挑戦するのは勇気がいりますよね。緊張もしちゃうと思います。

そんな冷や汗ダラダラで、肩肘張った状態で飲んだら、せっかくのワインの色や香り、味わいを楽しむことはできません!
だからぜひ、初めての方は、リーズナブルなワインをおうちでお手軽に飲んでみることをオススメします♪

 

なお、白ワインに合うおつまみもご用意してますので、是非ご覧ください!