世界最高級ビール、特別

特別な日のご褒美はコレ! 世界最高級のビール、とくとご覧あれ


突然ですが皆さんがビールを飲む理由はなんでしょう?

答えは様々あろうかと思いますが、多くの方は喉の渇きを癒やしたり日々の終わりにリラックスの為に飲まれるかと思います。そうした時のビールは手軽に飲めてストレートな喉越しの良いものが合いますよね。

ですが、「特別な日」に自分へのご褒美で飲むとしたらどうでしょう?
ちょっと普段とは違う、リッチで特別なゆったりと楽しめるビールを飲みたくはありませんか?

今回は自分へのご褒美にぴったりな”超”高級なビールを5種類ご紹介したいと思います。


●世界最高級ビールその1:天才シェフ&ソムリエも太鼓判を押す「イネディット

世界最高に5回も輝く世界一予約の取れないレストラン「エルブジ」の天才シェフとスペインナンバー1ソムリエ、そしてDAMM社のブラウマイスターが作り出す究極のコラボビールです!

画像出典:http://image.rakuten.co.jp/fitch/cabinet/img63120115.jpg

・食中酒として開発されたビール!

三ツ星レストランで食中酒に成り得るビールを目指して開発された、ワインの代わりになるビールがイネディット。
そのため、ワイングラスに注いでワインのようにして飲む事をお薦め致します。
まるでシャンパンのようなフルーティかつ華やかな香りを是非お楽しみ下さい!

 

特別なビールはこちらから!

 

 

●世界最高級ビールその2:世界一の称号は譲れない、日本の「田沢湖ビール

ワールド・ビア・アワードにて2013年と2015年と2度の世界一を獲得した日本の誇る地ビール!

画像出典:http://www.flair-bartenders.com/index.php?entryid=24

・日本最高級の「ラオホビール」!

「ラオホビール」とは、バンベルク(ドイツ)の伝統的なビールの種類で、モルトを燻製する事でスモーキーな香りをビールに生み出すもののことです。
口の中に広がる芳醇な香り、そして味。
通常のビールよりファインアロマホップを多めに使用する事でより苦味を楽しめるビールに仕上がっています。
日本の地ビールの奥深さを秋田県発のこの一品で堪能してみてはいかがでしょう。

 

特別なビールはこちらから!

 

 

●世界最高級ビールその3:最高のトラピストビール「シメイ ブルー

ベルギーのスクールモン修道院醸造所にて院内を掘りぬいて汲み上げた地下水と麦芽、ホップ酵母と伝統技術で作り上げた上面醗酵ビールです。

画像出典:http://www.beerblog.info/foreign/belgium/chimay_bleue.html

・ブルーだけに許される、コクの絶対の保証!

瓶内二次醗酵をする自然熟成ビールで、その真っ黒な色からは想像しがたい柔らかさ、甘み、苦味があり、またそれらのバランスが整えられ、後口には深いコクが広がります。
シメイシリーズには他にも種類がありますが、このブルーにのみビンテージの刻印が許されており、世界最高のトラピストビールと言えるでしょう。

 

特別なビールはこちらから!

 

 

●世界最高級ビールその4:手間のかけ方が尋常じゃないベルギー産の神ビール「デウス

まるでシャンパンを思わせるような味と見た目のベルギービールです。

画像出典:http://www.bon-repas.jp/beer/kikaku/1312

・育てられ方が大事すぎるセレブビール!

まずベルギーで仕込み、一次発酵と二次発酵を行います。
その後フランスへ運び発酵用の糖分と酵母を加えます。
さらに、瓶の中で三次発酵を行い数か月熟成させます。

・・・これで終わりかと思いきや、
その後、瓶を傾けて澱を瓶口に集め、次に瓶口を凍らせて仮の栓と共に澱を除去。

これにより減った分のリキュールを追加してコルク栓をしてようやく完成。
これらの多大な手間と複雑な工程を経て出来上がるビールは、「ビールを超えたビール」と言えましょう。その証拠に、名前にも「神」とつけるほどです。
一口ごとに長い余韻を楽しむ事の出来る「セレブビール」が「デウス」です。
 ※筆者閲覧時は、残念ながら在庫切れでした。念のためお確かめくださいませ。

 

特別なビールはこちらから!

 

 

●世界最高級ビールその5:ALESMITHが造る貴公子ビール「スピードウェイ・スタウト

ビール界のロールスロイス」と呼ばれるビールをご存知でしょうか?
アメリカはサンディエゴで作られているこちらのビールがそれです!

画像出典:http://premium-ale.jp/?pid=76328816

・使われる素材は当たり前のごとく、すべて高級!

イギリス生まれの「ロシアン・インペリアル・スタウトスタイル」という製法で作らるため、色は真っ黒。
麦芽を焦がしたローストモルトを使用し香ばしいアロマが特徴となっています。
また風味を深める為にサンディエゴの業者のコーヒーが加えられています。
常時入手困難なこちらの高級ビールで、夢の様なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

特別なビールはこちらから!

 


●まとめ

以上、世界の超高級ビールを5種類ご紹介致しましたがいかがでしたでしょうか。

この年末、一年頑張った自分のご褒美に、あるいは、感謝の気持ちとして家族や友人に贈ってみるのも良いかもしれません。
きっと豊かな香りと深遠な味わいにどなたでもご満足頂ける事でしょう。

 

※お酒が苦手な方は、こちらの本格派ノンアルコールビールを楽しむのもアリです!