麦焼酎に合う高級おつまみ

【麦焼酎に合う高級おつまみ】焼酎になんでも合うは間違い! ○○なつまみがベスト


冒頭から本題ですが、「焼酎にはなんでも合う」ということがよく聞かれますが、よくよく調べてみると、どうやらあまり適切な表現ではないよう。

そこで本記事では、焼酎に合うおつまみの特徴を挙げます!
そしてその上で、それに即して高級おつまみを3つご紹介します!

是非、皆様も試してみてくださいね♪


●「焼酎には何でも合う」は間違い!?

サントリーの公式サイトでは、「麦、米、芋、そばなどの焼酎のそれぞれの特徴」に関し、下記のような説明がされています。

  • 麦 :麦の香ばしい香りがする芳醇なタイプがある一方で、近年、減圧蒸溜の普及により、麦特有の香りがありながらもすっきりとキレのある風味を持つタイプが主流となっています。
  • 米 :原料の米由来の上品な芳香と旨み、甘みが特徴です。低温仕込み、減圧蒸留により吟醸酒のような香りを持つ米焼酎も登場しています。素材そのもの味わいを楽しむ繊細な料理によくあいます。
  • 芋 :芋の特徴である甘い香り、香ばしさがそのまま製品の個性としてでているのが特徴です。以前は独特のにおいがあり、敬遠される向きもあったのですが、原料、仕込み、蒸溜方法の技術革新により、飲みやすい味わいへと変わってきました。
  • そば :すっきりした味わいの中に、そば独特のコクとほんのりとした風味が感じられ幅広い料理に合います。

 

また、飲料コンサルタントの友田さんによれば、

「日本酒には塩辛いもの」
「焼酎には甘いもの」
「ワインには脂もの」

という原則があるのだそう!

 

それもそのはずで、それぞれのお酒に何らかの特徴がある限り、ベストマッチな食材というのは存在するはず。
特に、友田さんが言う「『なににでも合う』は『なにとも合わない』に等しいとも言われる」という言葉には説得力があるように思えます。

そこで本記事では、上記の原則、そして以前ご紹介した【芋焼酎に合う高級おつまみ】との比較も考慮し(麦の方がよりキリっとした辛さがあるということ)、「甘さが際立つおつまみ」に絞ってご紹介していきます。

 

●麦焼酎に合う高級おつまみ3選

1. 「揚立屋」のさつま揚げ

まずは、鹿児島県の特産品のご紹介♪
麦焼酎と合わせることによって、食材の甘さが引き立つという二重の喜びです。

画像出典:http://www.kagoshima-yokanavi.jp/shoku/kyodo/satsumage.html

<さつま揚げ簡単解説>

鹿児島では”つけあげ”とよばれ、これは琉球料理の”チキアーゲ”に由来しています。
エソ、ハモなど近海魚をすり身にして地酒などで味付けし、菜種油で揚げます。
大きさや形、ニンジンやゴボウ入りなどは、店や家庭によってさまざま。
そのまま食べるとしたら、揚げたてのアツアツをわさび醤油でいただくのが最高です。

<今回ご紹介のさつま揚げについて>

下記のリンクでは、テレビや雑誌など各種メディアでも取り上げられているさつま揚げ専門店「揚立屋」のさつま揚げをご紹介しています。

 

購入はこちら!

 

2. 鹿児島産の「黒豚

「おつまみ」としては邪道かもしれませんが笑、黒豚の甘味は麦焼酎と抜群に合います!

画像出典:http://r.gnavi.co.jp/4t2g58560000/menu9/

<おすすめはしゃぶしゃぶ>

黒豚の召し上がり方は、しゃぶしゃぶでも角煮でもよしと、汎用性は抜群です!
豚の甘味が焼酎の辛さと合うことは間違いありません。

今回は、肉そのものの味(甘味)をより際立たせるため、下記リンクでは鹿児島産黒豚のしゃぶしゃぶセットをご紹介しています。
是非、年末や新年に、焼酎と共にお召しになってください♪

 

購入はこちら!

 

3. 沖縄産の黒糖を絡めたかりんとう「糖貫棒

最後は、ちょっと路線を変えて、甘さを強烈に押し出したスイーツになります。
意外と、このようなスイーツでも麦焼酎が映えるそう。

画像出典:http://www.tamarizuke.co.jp/seikan/dia/201102.php

<沖縄産の豊かな麹>

弊社伝統の技術をいかし沖縄産黒糖をたっぷりからめ、生地には、自然の風味豊かなお麩をブレンドし、しっとりとした歯ざわりのあるかりんとうが、「糖貫棒」です。
しっとりとしたかりんとうを口の中で味わい、そこに麦焼酎を流し込めば、きっと世界がちょっと明るく見えることでしょう。

 

購入はこちら!

 

 


●まとめ ~おつまみ探究のきっかけに♪~

味覚は人それぞれですが、何事にも原理原則はあるはず。
今回は、そうした考えのもと、麦焼酎に合うおつまみをご紹介しました。

これを機に、たとえばいつも同じおつまみで固定している方などに、いろんなおつまみを試してもらえればと思います。
あなたにとってのベストマッチが見つかる日は近いですよ!

 

※ほかにも、一般的な高級おつまみや、ワインに合うおつまみ日本酒に合うおつまみもご覧ください♪