ksya0002_3_big

【芋焼酎に合う高級おつまみ3選】せっかくいいお酒飲むなら、おつまみにもこだわりを!


お酒別高級おつまみ特集第

今回の主役は、、、、

芋焼酎です!!

これからの寒い時期にはお湯割で、身体をあっためてくれる!!
そんな芋焼酎に合うこだわりの高級おつまみを3つ紹介させていただきます。

晩酌のお供に是非ご活用くださいね♩


●芋焼酎とは

〜まず、高級おつまみを見つける前の準備をしましょう〜

・焼酎の基本知識

焼酎には大きく分けて4種類あります。

・芋焼酎
・米焼酎
・麦焼酎
・甲類焼酎

その中でも芋焼酎とは、さつまいもを主原料とする焼酎の事です!
主産地は鹿児島県や宮崎県南部で、生産の多くを占めています。

・芋焼酎の特徴

芋の特徴である甘い香り、香ばしさがそのまま製品の個性としてでているのが特徴です。以前は独特のにおいがあり、敬遠される向きもあったのですが、原料、仕込み、蒸溜方法の技術革新により、飲みやすい味わいへと変わってきました。
芋焼酎の風味はソフトで甘みがあり、水またはお湯をどのような比率で混ぜても風味のバランスが崩れない(割くずれしない)特徴があります。
(ちなみに筆者は、湯割りをオススメしています!あったまりますよ!)

画像出典:http://www.satsuma.co.jp/con-tanoshimu-shokubunka.html

 

【芋焼酎に合う高級おつまみ5選】一つ目は「のどぐろ」

〜脂がのったのどぐろが焼酎と相性抜群です〜

のどぐろの干物

http://www.oideya.jp/category/ITEM/big_img/ksya0002_2_big.html

・おすすめポイント

のどぐろは白身魚にもかかわらず、20%を越えるほどの脂質含有量があり、白身のトロとも呼ばれています!
お箸で切ると、にじみ出るホクホクとした独自のうまみは芋焼酎との相性が最高です!

のどぐろをおつまみにして、芋焼酎のお湯割を飲んでみては?

 

購入はこちら

 

【芋焼酎に合う高級おつまみ5選】二つ目は「からすみ」

〜日本三大珍味の一つです〜

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/bimi-ippin/krsumi1001/

・おすすめポイント

もはや高級おつまみの代名詞!笑
「からすみ」(唐墨)とは、ウニ・このわたに並ぶ日本三大珍味の1つで、ボラの真子(卵巣)を塩・酒などに漬け込み自然乾燥させた珍味になります。
その独特な味と、若干の塩辛さがおつまみぴったりです!

(筆者のおすすめは芋焼酎のストレートです!!)

 

購入はこちら

 

【芋焼酎に合う高級おつまみ5選】三つ目は「ごぼうチップス」

〜ごぼう独特の風味と芋の相性抜群です〜

画像出典:http://www.wamise.com/snap/?mode=view&snap_id=141

・おすすめポイント

サクサクした食感と、食べた瞬間に口の中に広がるごぼうの風味は、芋焼酎のピリッとした辛さと絶妙にマッチします。
また、”他と比べて”圧倒的にコスパがいいのも魅力的ですね♪
気軽に楽しめるちょっと贅沢なおつまみとして是非!

 

購入はこちら

 


●まとめ

赤ワイン・白ワイン・日本酒ときて、今回は芋焼酎を取り上げました。
(・日本酒はこちら ・赤ワインはこちら ・白ワインはこちら

今回もやはり、おつまみそのものだけで十分に活躍出来るようなものばかりでした。
特に、「のどぐろ」なんてよだれで服が汚れそうです。。。

是非、今回ご紹介したおつまみたちで、年末やお正月を盛り立ててみてはどうでしょうか?