万年筆、友人へのプレゼント

友人(男性)へのプレゼントにおすすめの使用感抜群万年筆3選


大人の憧れでもあり嗜みと思われている万年筆。
そんな万年筆を贈る相手と言えば、職場の上司であったり、彼氏であったり、最近では彼女に贈るなんてことも!

しかし今回はちょっと趣向を変えて、「友人(男性)」へのプレゼントにふさわしい万年筆を3つご紹介します!
今回選んだ万年筆のポイントは、「そこまでお高くないが、使用感には優れている」という点です。友人の何かの記念日に、さくっと贈れば、すごく感謝してもらえるかと思いますよ♪


●お値段は5,000円代なのに画期的!
 「Wancher エボナイト クロスポイント万年筆」

こちらの商品は、ペン先を見て頂くと分かるのですが、非常に珍しい形をしています。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/hunnyhunt/wancher-ebonite-360-fp1?s-id=bookmark_pc_normal_item

・万年筆のペン先の秘密

従来の万年筆でしたら、金属で出来た先が丸いか尖っているペン先を思い出されますが、この「Wancher エボナイト クロスポイント万年筆」は、書く時の感覚を大事にした一品。
万年筆はペン先の特製上、向きを考えて持って書く事が大事ですが、クロスポイント万年筆は今まで書きやすかったポイントペン先を更に改良しています。
ポイント部分に対して十字にスリットが入っていて360度どの向きからでも、スムーズに滑らかに書く事が出来る様設計されたペン先を使用しています。
いつも安物のボールペンを使っているご友人にお勧めの商品です。

 

購入はこちら!

 

 

●高級感と使い心地の両方を兼ね備えた名品
「ラミー 2000シリーズ」

この「ラミー 2000シリーズ」は1966年に発売された万年筆の中では名品と知られています。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/auc-youstyle/l01/

・ラミー2000、使用感へのこだわり

伝統あるこのラミー 2000シリーズは、名品の中でも「使用感」にこだわっています。
スマートなフォルムを見ると、シンプルでありながら高級な雰囲気を醸していますが、決してそれだけでは無い事が、手に取ってみて初めて分かる一品となっています。
また、木目調になっている物もあれば、上品な雰囲気のパールホワイトやステンレスに出来ていたりと、多彩なペン本体の姿を持っている現代的に作られた品物でもあります。
中でもEFと呼ばれる極細書きのペン先の物は大変書き心地も良く、滑らかに紙を滑ります。

・キャップを落とさないよう心配りも

そして、品のある本体には小さいですが心配りもあるよう。
キャップ付き万年筆をお使いの方の中には、キャップを落とされてしまう方もいると思いますが、ラミー2000のペン本体には、キャップの落下を防ぐ金具が付けられています。金具と言えど目立つものではなく、筆記の際に煩わしい事が無いので大変使いやすくなっています。

・気になるお値段

お値段も、ちょっとリッチなプレゼントとしてはちょうどいいくらいの「約12,000円」!
手の届かない金額程の高さでは無いので、一生物の万年筆を贈る場合に適した一品になっています。

 

購入はこちら!

 

 

●おっちょこちょいの友人も、キャップをなくす心配無用!
 「パイロット万年筆 デシモシリーズ」

今までの万年筆はキャップがあり、キャップと合わせた高級感こそ万年筆の魅力の1つでした。その万年筆の世界において大きな革命が起きました。それは「キャップの無いノック式万年筆」の登場です。

初見、誰もが驚く。キャップのないノック式万年筆

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/bunguya/pilot002/

・キャップの取り外しの面倒をなくした「パイロット」

キャップの取り外しを無に帰してくれたのが、「パイロット デシモシリーズ」です。
筆記具はキャップがある事でインクの乾燥を防ぎペン先を保護する役割を持つペンの大事な部分です。
ですが、中にはキャップそのものを紛失してしまった事もある方もいらっしゃると思います。
そこで作られたのが、パイロット社が発表したノック式万年筆「デシモシリーズ」なのです。

・服のポケットにさしてもインク漏れの心配なし!

また、服に装着したさいにインク漏れが心配なのが万年筆の難しいところですが、下の写真ように、ペン先が上向きになるように設計されているという非常にありがたい配慮がなされています。

ペン先が上を向くのでポケットに差しても大丈夫

・お値段もお手頃の10,000円!

作りも大変手になじみやすいしっとりとした風合いで、現在では色も数種類発売されています。買うお店によっては名入れもできるこの製品は、なんとお値段が「10,000円」程度!
ずっと使える便利な万年筆をお探しのご友人へのプレゼントとして、かなりお勧めです♪

 

購入はこちら!

 

 


●まとめ ~何かの記念日で、友人へ贈ってみてください!~

今回は、コスパ抜群でありながら、機能性に優れた万年筆をご紹介しました。

友人関係だと、2万円・3万円もする万年筆だとお返しに悩んでしまうかもしれません。
そんなご友人に、結婚祝い、誕生日祝い、昇進祝いなどで上記の万年筆を贈ってみてはいかがでしょうか?

きっと、大喜びしてくれますよ!!

※もっと高級なものを贈りたい方はこちら