日本酒 画像

【日本酒に合う高級おつまみ5選】熱燗が恋しい季節に、拘りのおつまみを


お酒別高級おつまみ特集第3

白ワイン赤ワインときて、
(・白ワインに合う高級おつまみはこちら  ・赤ワインに合う高級おつまみはこちら)

今回は~

これからの季節にピッタリ、熱燗で良く飲まれるであろう日本酒
に合う拘りのおつまみをご紹介します。

震える寒さが続く日々、明日もがんばろうと思えるような素敵な晩酌を演出する拘りおつまみを5つご覧下さい。


 

●日本酒に合うおつまみ選びのポイント

~4つのタイプに着目せよ~

日本酒

日本酒は味の濃淡と香りの強弱から4つのタイプに分けられます。

まず各日本酒と合うおつまみの特徴を説明します。

・吟醸/大吟醸酒

香り高くすっと飲める吟醸/大吟醸酒には、素材を活かした方法で、あっさりめな味付けのものが好相性です。
例)白身魚の刺身、山菜のおひたし、春雨サラダなど

・本醸造酒

淡麗辛口で清涼感のある爽酒は広範囲の料理に好相性です。一番はお酒の味わいと似たあっさりした軽めの料理に合わせるのがおすすめですが、濃厚なこってりタイプの料理と合わせてもいけます。
例)冷奴、グラタン、カニ玉、茶碗蒸しなど

・長期熟成熟酒

複雑な味わいの熟成酒には、同じく熟成させた料理が好相性です。他の日本酒のタイプと比べクセは有りますが、珍しい味わいを楽しめます。
例)ウナギの蒲焼き、ハードタイプチーズ、鴨のローストなど

・純米酒

米の旨味がそのまま味わえる純米酒は、しっかりとした味付けの料理がオススメ。まさしく酒の肴といったものが良く合います。
例)酒盗、サバの味噌煮、大根の煮付け、焼き鳥(タレ)など

 

以上の事を踏まえて、

タイプ別に1品ずつ+Genteiイチオシの絶品高級おつまみ1品

計5品をご紹介します。

 

●【日本酒に合う高級おつまみ5選】 吟醸/大吟醸酒に合う:鎌倉野菜工房のピクルス

~自分へのご褒美にどうですか?~

画像出典:http://www.kamakura-yasai.net/SHOP/13104020.html

「鎌倉でとれた新鮮な野菜、湘南の海でとれた旬の魚をもっと沢山の人たちに広めたい。」
鎌倉で生まれ育った店長のそんな思いからできた鎌倉野菜工房。
そんな鎌倉野菜工房の定番にして一番人気、一度に様々なお野菜が味わえる「ピクルスおまかせ6点ギフトセット」をご紹介。
野菜本来の味を楽しんでもらうために、昆布だしを使い酸味を抑えてさっぱりと味付けしております。
季節の旬の野菜で作りますので、1年をとおしていろいろな味を楽しめるのも大きな魅力です。

価格は6372円。自分へのギフトとしてもどうですか?

●【日本酒に合う高級おつまみ5選】 本醸造酒に合う:「腰塚」の黒毛和牛コンビーフ

~思わず卒倒してしまう美味しさ~

画像出典:http://sun.gmobb.jp/goemon-fan/other/koshiduka_cornedbeef_280g_2.html

「コンビーフと言えば腰塚」
腰塚さんは、そのくらいに名の通ったブランドです。
「腰塚」さんのコンビーフが「極上」とされる理由は下記の3つ!

  1. 100%手作りだからこその柔らかさと食べ応え
  2. 黒毛和牛の乳脂×豪州産牛肉で歯ごたえを絶妙に
  3. 仲卸店だからこそ出来るコンビーフに最適な牛肉のチョイス

そんな極上コンビーフのオススメの食べ方は、「卵かけごはん」とのコラボレーション!
ごはんの温もりでコンビーフがとろけやすくなる上、卵のコクとの相性も抜群。
これを食べた後に、主役のビールを口に注ぎ込めば、卒倒すること間違いなしです!

他にも、パスタと絡めたり、フランスパンの上に乗せたりと、様々な楽しみ方が出来る「腰塚」のコンビーフ。
「高級」と言いつつ、お値段は実は良心的で、280gで1,458円!
是非ともご賞味下さい。

 

画像出典:http://matome.naver.jp/odai/2136875823987656601/2136910302765149203

 

●【日本酒に合う高級おつまみ5選】 長期熟成酒に合う:ケージョ・ド・パストール

~ポルトガルセレブ達を骨抜きにし続けるチーズ~

画像出典:https://www.vinho.jp/blog/?p=138

ポルトガルセレブ御用達の超高級チーズ「ケージョ・ド・パストール」です。

ポルトガルセレブってなんぞやという突っ込みは無視して、本題のケージョ・ド・パストールとはなんぞや?を説明を致します。

ケージョ・ド・パストールは羊から造られるチーズで、口に入れてから洋酒のような香りが広がります。ヨーグルトを思わせるさわやかな酸味と、クリーム感が一体となって素晴らしい味わいを発揮します!

価格は550gの塊で6600円となっております。塊で届くので、チーズの上の部分を切り取り、スプーンですくって食べる方法がおすすめです!よだれがとまりません。

画像出典:https://www.vinho.jp/blog/?p=138

 

 

●【日本酒に合う高級おつまみ5選】 純米酒に合う:「トンデンファーム」の石狩川ベーコン

~世界が認めたベーコン~

石狩川ベーコン

画像出典:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shihoya/0297-005.html

「トンデンファーム」は、高級ハム・ベーコン・ソーセージなど、北海道の豊かな自然の恩恵を受けて育った食材を販売する会社です。

中でも看板商品となっているのが、本記事でご紹介する「石狩川ベーコン」。完成されるまで

  1. 肉の旨みを引き出すための「炭火乾燥」
  2. じっくりいぶす燻煙の工程
  3. 熟練の職人による、一品一品のかまどの火力調整と、出来上がりの見極め

とじっくりと手間がかけられています。

結果多くの人を惹きつけ、世界に通用する味として、2014年に「DLGの金賞」に選ばれました。(以下、「DLG」についてトンデンファームのホームページより抜粋)

2014年度DLG(ドイツ農業協会)国際ハム・ソーセージ品質競技会にて受賞致しました。DLG(ドイツ農業振興協会)は1885年創立され、今は世界最大規模の国際品質競技会として世界に門戸を開放しております。歴史と権威を誇り、200項目の審査基準の中でトンデンファームのベーコンが受賞いたしました。

さて、こちらの「金賞ベーコン」、さぞ高価かと思われますが、ブロック300gで1,500円(税抜)と、決して手の届かないような高額商品ではありません。
そのままでもかぶりつきたくなるような石狩川ベーコンですが、お酒のおつまみとしても間違いなさそうです。

旨みが際立った炭火乾燥2014年DLG金賞(炭火焼ベーコン)_l2014年ドイツ農業振興協会<br>品質競技会 金賞受賞商品

画像出典:http://www.tonden.com/online/item/bacon/block300.html

 

●【日本酒に合う高級おつまみ5選】 Genteiイチオシ:「望洋楼」の福井・三国活じめ子持ち甘海老

~驚きのコストパフォーマンスです~

画像出典:http://www.hattoriyose.com/product_page/66

栄えあるGenteiイチオシおつまみは、

とーーーーーーーってもこだわり抜かれたおつまみなんです!

①老舗旅館「望洋楼」ご主人による目利き

旅館「望洋楼」の創業は明治にまで遡り、長らく料理旅館として名を馳せてきました。
望洋楼四代目ご主人刀根瑛昌さんが吟味して提供される越前ガニは、全国の食通を唸らせ、他とは一線を画すといわれているそう。
「子持ち甘海老」も越前ガニ同様に、刀根さんがこだわりぬいた逸品です。

②福井県三国港より直接発送

望洋楼が”直接”手配する底引き船の名は「共栄丸」。
「子持ち甘海老」は、共栄丸船内で獲れたてを活締め後、マイナス60度で急速冷凍。
通常はマイナス50度の冷凍ですが、共栄丸は天然マグロと同じマイナス60度で冷凍するため、解凍後は獲れたてそのものの味わいに。
ふっくら太った甘えびが三国港より直接届けられます。

③食べ方まで拘る:流水で手早く解凍し、「生」の味を堪能してください

加熱解凍や自然解凍は避け、流水につけながらで短時間で解凍してください。
青色の卵はスプーン等で取り出し、解凍しながら皮をむくのがコツだそう。
醤油とワサビで合わせていただくのが定番ですが、オリーブオイルと粗塩の相性も抜群。

 

以上、3つのポイントをご紹介しましたが、やはり製造過程におけるこだわりには感服せざるを得ません。しかも…お値段は500g(約30尾)で3,020円!!
「高級」のイメージをいい意味で裏切るリーズナブルさも凄いです!
折角なので、美味しいお酒と美味しいおつまみを共に揃えたくなること間違いなしの一品です。

20130120175950

画像出典:http://www.hattoriyose.com/product_page/66

 


 

●まとめ~冬にはやっぱり熱燗…と高級おつまみ~

日本酒に合う高級おつまみ、どうでしたか?

気温が低くなってくると、ついつい気持ちも下がりがちです。

そんな冬は熱燗と高級おつまみで、明日への活力を養ってみてはいかがでしょうか?