自転車、ユニーク、E.T.の日

12/4はE.T.の誕生日! ということで、ユニーク自転車3選


1982年12月4日、映画『E.T.』が公開されたことから、12月4日は「E.T.の日」だそう!
でも、筆者はE.T.について何も知らないです。。。
かつて存在したUSJのアトラクションでも、ちんぷんかんぷんで全くわけが分からず、歯がゆい思いをしたことも。

ただ、変な奴がいることと、「空飛ぶ自転車」がモチーフになっていることだけは知っています笑
というわけで、今回は「E.T.の日」にかけて、ユニーク自転車を3つ厳選してご紹介します!


●ユニーク自転車その1:リカンベント自転車

まずは、ユニークだけど、感動ストーリーを持つ自転車。
それが、このリカンベント自転車です。

画像出典:http://www.faust-ag.jp/soul/challenge/soul012-1.php

・「その気になれば、人間は何でもできるということを証明したかったんだ」

これは、ジャン=フィリップ・パティという男性が2008年12月に述べた言葉です。
彼は、2001年から冒険家として活動している57歳のスイス人で、2008年8月22日にリカンベント自転車を使った南北アメリカ大陸縦断の旅「Transamerica(トランスアメリカ)」に出発しました。
彼は当時57歳で、その8年前まではなんとスイスでパン職人として生活をしてい た人間。
冒険のための本格的なトレーニングや勉強は仕事を引退してからで、近年は心臓疾患のため、3度の手術を受け冒険活動を休止していたそう。
そんな彼が、119日と22時間15分というそれまでの自転車でのアメ リカ大陸縦断記録を20日も縮めた世界新記録でのゴールインのときに述べたのが、上記の言葉です。

普通の自転車よりも体への負担が少ない「リカンベント自転車」という道具があったからこそ、彼の冒険家としての夢をかなえられたのでした。

そんなリカンベント自転車、日本では製造・販売されていないようですが、室内でのエクササイズバイクとしては販売されているよう。
パティ氏の壮絶なストーリーに共感した方は、彼の努力をイメージしながら、ダイエットに励むのもいいのではないでしょうか?

 

エクササイズバイクの購入はこちら!

 

●ユニーク自転車その2:YikeBike

お次は、超ミニマムに折りたためる電動自転車です。
これはなんだか使えそう!

YikeBike(ヤイクバイク)MODELV

試乗レポート

画像出典:http://www.rakuten.co.jp/lirica/

前輪を後輪の5倍くらいに大きく設計している点、そしてなによりハンドルを逆向きに握る点がポイント。
ハンドルを逆向きにすることで、異常なほどにコンパクトに折りたたむことができます。
なお、折りたたんでしまうと”ぎりぎり”持ち運べるぐらいのサイズになるので、放置しておいて盗まれる、といったこともなさそうです♪

また、フレームのカラーも充実しており、ゴールド、シルバー、チャーコルグレーの3色から選択できます。「モデルV」と命名される現在のモデルは、従来のブラックで仕立てられたモデルに比べ、上質感を格段に向上させています。

こちら、いわゆる「嗜好品」なので、お値段は高くつきますが(648,000円)、自転車マニアにはたまらない逸品でしょう。
その証拠に、現在はチャコールグレー以外は売り切れとなってしまっています。
どうしても色にこだわりたい方は、再入荷を待ちましょう!

 

YikeBikeの購入はこちら!

 

●ユニーク自転車その3:変形自転車MC2

MC2とは「Multi Configuration Cycle」のこと。
このユニーク自転車、なんと8段階の変形(Configuration)が出来ます。
フリーザ様もびっくりです。

140901mc2-02.jpg

140901mc2-01.jpg

画像出典:http://www.gizmodo.jp/2014/09/8mc2.html

MC2は、シンガポールの企業IDSG Engineering and Tradingが発表した8段変形が可能の自転車。
ママチャリ、ロードバイク、クロスバイクなどなど、あらゆる形態の自転車を一つの自転車に詰め込んじゃいました!
なんて欲張りな自転車なんでしょう。
2015年内には販売されるとのことでしたが、まだ販売されていないよう。販売された時には、話題になること間違いなしのユニーク自転車です!

 

公式サイトはこちら!

 

●おまけ(トップ画の自転車について)

どうしてもスルーはできませんでした。トップ画にした自転車の件です。
こちらの明らかにユニークな自転車、「ペダル無し」です。
真剣な顔+足が残像化しているのが、なんともシュールです笑
(詳細はこちらを参照のこと ※英文)

画像出典:http://www.ecochunk.com/


●まとめ

以上、ユニーク自転車はいかがでしたでしょうか?
中には、感動秘話がこもった自転車も。。。
自転車にこだわり・個性を持つのもいいかもしれませんね♪

なお、上記ユニーク自転車をみていて、「E.T.の空飛ぶ自転車も見たくなった!」という方はこちらからDVDの方をご購入ください!
筆者も、E.T.をこじつけたのだから、見ないといけませんね。汗