ハワイ、フルーツ、ユニーク

何個知ってる? 常夏ハワイで食べられる珍しいフルーツたち


海外旅行に行くととてもユニークなフルーツを目にすることがありますよね?
ただ、自分で調理をするにはなかなか骨がいるもの。
今回は、日本人に最も人気の高い「ハワイ」で気軽に食べることのできるフルーツを5つ紹介しようと思います。
寒くなってきたことですし、南国気分を味わいましょう!


●名前は聞いたことある! 「グアバ」ってどんな味?

では一体どんな味がするのでしょうか。

画像出典:http://s.webry.info/sp/barabidoo.at.webry.info/200709/article_6.html

・グアバの産地とお味

グアバは主に熱帯アメリカが原産で、日本では沖縄で生育されるフルーツになります。
お菓子やジュースなどで日本でも売られていてちょっと甘すぎる印象があったりします。

中でもハワイでよく見かけるのは、「ピンクグアバ」といって卵型で黄色の皮に中がピンク色のもの。そのままでも食べることが出来ますが、中には、種が沢山ありスイカの種を食べているような感触で決しておいしいとは言えないという方も。。。
ジュースやジャムにするととってもおいしいそうです。

 

グアバの購入はこちらから!

 

●甘くなければ詐欺と言われてもしょうがない。「ハニークリームパイナップル

まぼろしのパイナップルと言われているハニークリームパイナップルは、ハワイで一番有名な果樹園「フランキーズ・ナーサリー」で生産されています。

画像出典:http://toneliko.com/2757/

一般的なパイナップルの糖度が約19%に対し、ハニークリームパイナップルは約28%と1.5倍ほど高いのです! どうやら詐欺じゃないみたい。
値段も小さい実に対しいて5ドルほどするのでちょっとお高いのですが、味は間違いなく絶品です。
パイナップルの概念が変わってしまいそうなそのお味は、缶詰のパイナップルのように甘くジューシー♪

 

食べに行きたい方はこちらから!

 

●日本でも聞いたことあるかも! ハワイの「アップルマンゴー

最近は日本でも宮崎県のアップルマンゴーが有名!
とっても甘くて高級ですが人気が高いフルーツです。

画像出典:http://www.mango-shop.jp/modules/shopping/?p=26

・いろんなアップルマンゴーあります

ハワイでは1つ4ドルほどで購入できます。
ハワイのフルーツは緑色をしていてもパパイヤのように甘くジューシーなのに対して、アップルマンゴーは少々異なります。
赤くなったものは、完熟のマンゴー。緑が強いものはグリーンマンゴーと呼ばれ甘酸っぱい味が人気だそう。
日本ではあまり見かけませんが、現地では甘酸っぱいほうが好きと言われる方もいらっしゃるよう。

 

食べに行きたい方はこちらから!

 

●とにかくデカい!! 「パラミツ

パラミツは、初めて耳にしたことが多い方もいることでしょう。それもそのはず、日本には流通していません。

画像出典:http://kobacho-niwaijiri.at.webry.info/201402/article_10.html

・見た目と違ってお味は?

見た目は一見ドリアンのような巨大でトゲトゲのような見た目をしています。別名「ジャックフルーツ」。
その実は無数の皮にようなものがついていますが、色は完熟のバナナやパイナップルに近いです。味は、意外にも柑橘類に似ていて、ポンカンやみかんのような味がします。

 

パラミツ情報はこちら!

 

●名前はイケメンだけど見た目は地味!? 「ドラゴン・アイ

ドラゴン・アイは、別名「リュウガン」と呼ばれています。漢字にするとわかりやすい!

画像出典:http://shueron.blog111.fc2.com/blog-entry-970.html

・ドラゴン・アイって何者?!

硬い枝に1粒ずつついていて巨峰のような大きさをしています。
少しかための皮は手で向くことができます。
外見からは想像もできないほどみずみずしいので、果汁が飛び出すことも・・・!
実は半透明で、味は「ライチに近い」といわれています。
真ん中に種があるのでガブっとかまないように、気を付けましょう。

 


●まとめ ~ハワイ現地で是非食べてみて下さい!~

以上、ハワイで食べられる珍しいフルーツ5種のご紹介でした。

常夏のハワイ、そして島国で自然が一杯のハワイだからこそ採れるフルーツ、いくつご存知でしたか? 名前だけは知っているけど、食べたことはないというものも多かったのではないでしょうか?

今回ご紹介した5つのフルーツは、いずれもダイアモンドヘッドの公園の駐車場で開かれているKCCファーマーズマーケットで購入することが出来ます。
是非、ハワイ旅行の際はお立ち寄りくださいませ♪