きのとや、北海道、スイーツ名店

これはズルい! 北海道の自然が凝縮されたスイーツの名店ベスト3


北海道は美味しい素材の宝庫
取れたての果物や野菜、しぼりたての牛乳、フレッシュな卵…などなど、挙げていけばきりがありません。
自然の恵みたっぷりの素材から作られるスイーツは心も体も喜ぶ美味しさで、小さいお子さんからご年配の方まで、安心して召し上がっていただけるスイーツギフトとしておススメです。
本記事では、北海道の自然の恵みがたっぷり凝縮されたスイーツ名店ベスト3をご紹介します。

 

●北海道産の最高級クリームのとろける美味しさ! 可愛いフランス菓子店「サン・ドミニック

苫小牧にある小さなフランス菓子店の「サン・ドミニック」は、3年連続日本一に輝いた「ルーロ・オ・フリュイ」というロールケーキで全国にも名前が知られるようになりました。

画像出典:http://lib5.store.yahoo.co.jp/lib/kitanomori/ruro-o-furyui-1-1.jpg

サン・ドミニックのロールケーキは極力小麦粉の量を減らして、ふわふわに焼き上げられています。
北海道産の最高級生クリームと、洋ナシやダークチェリーなど、5種類のフルーツを包み込んだルーロ・オ・フリュイのとろけるような食感は、一口食べれば誰もが笑顔になる美味しさ。
ちょっと大人の味わいがお好みの方には、リキュールの効いたマロングラッセ入りのクリームをチョコレートスポンジで巻いた、ルーロ・オ・ショコラ・マロンがおススメです。
いずれも甘さ控えめのお味なので、いくつでも食べられてしまいそうです。
ロールケーキだけでなく、日持ちのする可愛い焼き菓子も作られていますので、遠方の方にはこちらもおススメです。

※ちなみに、本場フランスのスイーツはこちらが有名

 

●こだわりの放牧牛乳は圧巻のなめらかさ! 札幌のスイーツ名店「SWEETS PEACES

なめらかなカスタードクリームとパリパリしたカラメルの食感のマッチングが絶品の、SWEETS PEACESの「幸せカタラーナ」。

画像出典:http://www.sweetshonpo.com/upload/save_image/12082228_52a473f3320af.png

北海道産の素材にこだわり抜いた、完全無添加の安心スイーツです。
なかでも、北海道中を探し回ってやっと見つけたという十勝しんむら牧場の放牧牛乳は、乳牛が食べる牧草を育む「土づくり」からこだわったという徹底ぶりです。
このカタラーナを食べる時は、皆が幸せな気持ちになってほしいという思いで作られたというだけあって、安心で安全、しかもとろけるように美味しい幸せカタラーナは、小さなお子様のいるご家庭にも喜ばれること請け合いです。
SWEETS PEACESのオリジナルマークを連ねたオシャレなパッケージは、リボンをかけたプレゼントボックスのような印象です。四角くくりぬかれた小窓から覗く「深緋(こきひ)」色も華やかな上品さで、お祝いのシーンにも喜ばれそうです。

 

●美味しさを引き出す厳選素材の魔法のブレンド。札幌の人気ケーキ店「きのとや

札幌に本店を置くケーキ店「きのとや」は、「迷ったらきのとやにすれば間違いがない」と言わしめるほどの人気店で、たびたびメディアにも取り上げられています。

画像出典:https://retrip.s3.amazonaws.com/article/5614/images/5614081f3b85-aed4-47c7-9e2a-e1267816f07b_l.jpg

きのとやのスイーツの中でもとくに人気が高いのは、「焼き立てチーズタルト」です。その美味しさの決め手は、北海道産の厳選素材と3種類のチーズ。
サクサクのタルトの上に載せられたチーズムースは3種のチーズが絶妙なバランスでブレンドされており、ふんわり、濃厚な味わいです。
このチーズタルトは、1つで3通りの食べ方を楽しむことができます。
オーブンで焼きなおすとサクッ、トロッとした味わい、冷蔵庫で冷やすとチーズケーキのようなしっとりした味わい、冷凍するとチーズアイスのような味わいに変化します。いろいろな味わいを試していただけると嬉しいですね。

 


 

●まとめ

北海道には味や見た目だけでなく、その素材にまでこだわりぬいたスイーツの名店が数多く存在します。
なかでもご紹介した3店は、北海道産の素材の魅力を存分に生かし、食べた人を幸せにするようなスイーツを作り続けています。
そんな思いの詰まったスイーツギフトは、贈られた方のこともきっと笑顔にしてくれるはず!