イタリア、スイーツ、絶品

あの「マフィア」も病みつき!? イタリアの絶品スイーツ5選


イタリアではスイーツは「ドルチェ」と呼ばれ、コーヒー文化の根付くイタリアの日常には欠かせないものです。
美食の国イタリアの人たちが愛してやまない絶品スイーツのなかには、日本ではまだあまり知られていないものもたくさん!
その中から要チェックのスイーツベスト5をご紹介します。
※個人的な注目ポイントは、あの「大マフィア」も食しているとされるスイーツです♪


●未経験のパリパリ食感が病み付きになるスイーツ:「スフォリアテッラ

ナポリの名物スイーツたるスフォリアテッラは、もともとはアマルフィ地方の修道院が発祥であると言われています。

画像出典:http://culture.fiat-auto.co.jp/wp/wp-content/uploads/2012/05/sfogliatella031.jpg

・スフォリアテッラの特徴

貝殻のような可愛らしい形のスフォリアテッラは、薄いひだが何層もあるパイ生地で形作られており、パリパリの食感♪
また、スフォリアテッラの中にはオレンジピール入りのなめらかなリコッタチーズが入っており、濃厚な味わいを感じることができます。
スフォリアテッラの独特な食感を楽しむためには、何と言っても焼き立てが一番!
ナポリっ子になったつもりで、アツアツをパクリとどうぞ。ただ、言いにくさが難点か。笑

 

ナポリっ子になれるお店はこちら

 

●甘くて濃厚な「サラミ」?! 可愛い見た目のスイーツ:「サラメ・ディ・チョコラート

サラメ・ディ・チョコラートとは、イタリア語で「チョコレートでできたサラミ」という意味を持ちます。

画像出典:https://sumally.com/p/504233

チョコレートにはバターやクリームのほか、クッキー、ナッツ、ドライフルーツなどが練り込まれ、チョコレートの濃厚さと具材の食感のマッチングは後を引く美味しさ。
ナイフを入れた断面からは練り込んだ具材が顔をのぞかせて、おしゃれな印象になるのでプレゼントにもお勧めです。
その濃厚な味わいは、コーヒーだけでなくワインとも相性抜群です!

 

サラメ・ディ・チョコラートの作り方って?

 

●アレンジ自在! かりっとした食感が楽しいスイーツ:「ビスコッティ

ビスコッティとは、イタリア語で「2度焼いた」という意味を持つそう。

画像出典:http://www.cake100.net/images/sweet/Biscotti.jpg

・ビスコッティの特徴

「ビスコッティ」の名の通り、一度オーブンで焼いた生地を食べやすい大きさに切り分け、もう一度焼き上げるのが特徴です。
この2度焼きのおかげでビスコッティはガリッと固めの食感を楽しめます。
また、ドライフルーツやナッツを入れたり、チョコをかけたりとアレンジも自在なのも特徴です。

アレンジ次第で朝食にしたり、おやつにしたり、おつまみにしたりとバリエーションも豊か!
イタリアではコーヒーやワインに浸して食べることも多いようです。お好みの食べ方でどうぞ♪

 

ビスコッティの購入はこちら

 

●きらきら華やかなイタリアンアイスケーキ:「カッサータ

カッサータはシチリア発祥のアイスケーキです♪

画像出典:https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/1998/

ピスタチオやフルーツの砂糖漬けなどを混ぜたリ、コッタチーズとスポンジの生地を重ねて層を作り、それを冷凍して作られるのがカッサータ。
イタリアではお祝いの席に欠かせないスイーツというだけあって、切り分けた時の見た目はとても華やかで、テーブルがぐっと明るくなります。
もうじきやってくるクリスマスにもピッタリですね♪
口当たりはそれほど重くなくさっぱりしているので、食後のデザートとしてもグッド!

 

クリスマスへ向けたカッサータの作り方って?

 

●イタリアンマフィアもその虜!? 魅惑のスイーツ:「カンノーリ

カンノーリはシチリアの伝統的なお菓子で、映画「ゴッドファーザー」にも度々登場。

画像出典:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4014600/

筒状にして揚げたパイ生地の中にリコッタチーズが詰められたもので、その相性の良さは男女の愛にも例えられるほどです。

「皮は男らしさ、厳格さを表現し、純白さ、柔らかさ、優しさ、繊細さといった女性らしさを表すリコッタを抱くように守り包んでいる」
(Davide C. M. Ortisi, Filosofia in Pillole, Armando editore, 2013)

これは…とってもロマンチックな表現ですね!
マフィアさえも虜にしてしまうカンノーリ、一度食べると病み付きになる人も多いようです。
ただ、マフィア気分になったからといって、悪いことはしちゃいけませんよっ!笑

 

マフィア気分を味わうには??

 


●「イタリアの絶品スイーツ」 まとめ

今はまだあまり知られていないものの、今後ブームになりそうなイタリアの絶品スイーツたちをご紹介しました。
イタリアのスイーツは、シンプルでアレンジしやすいものが多いので、同じスイーツでも土地によって、また作り手によっても、違った個性が楽しめます。
あなたも是非、未体験の美味しさを味わってみて下さい!

※なお、フランスの絶品スイーツについてはこちらの記事をご覧ください♪