スクリーンショット 2015-11-10 15.32.26

【関東地方の懐かしいお菓子4選】江戸幕府のお膝元は美味しいものでいっぱいです!


前回【関西の懐かしいお菓子4選】関西は今も昔もアツい という題で記事を書かせていただいたのですが、関東にも懐かしくて美味しいものがあるよ!との声をいただいたので、今回は関東編として関西に負けないアツい記事を書かせていただきたいと思います!

東京を中心に2020年のオリンピックに向け外国人旅行客が増えています!そんな人たちに日本の伝統的なお菓子を紹介し、思い出と共に、お土産として持ち帰ってもらいましょう!
(もちろん日本人の方にもオススメです♩)


 

【関東地方の懐かしいお菓子5選】第4位は「空也」

〜文豪・夏目漱石の小説にも登場する老舗和菓子屋さんです〜

画像出典:http://plantationrestart.blog.so-net.ne.jp/2010-04-24

・おすすめポイント

「吾輩は猫である」や「こころ」など多数の小説を誕生させた文豪・夏目漱石がこよなく愛した老舗和菓子店「空也(くうや)」は、なんと夏目漱石の小説にも登場するほどの有名な和菓子店です。空也で最も人気の高いお菓子は「空也最中」です。
この懐かしのお菓子は9代目市川団十郎氏ゆかりの菓子と言われており、予約をしないと購入することができない幻のお菓子でもあります。人気の秘密は最中の皮にあり、皮からほんのりと薫る香ばしい焦がした香りが食慾をそそります。

【関東地方の懐かしいお菓子5選】第3位は「桔梗信玄餅」

〜お茶請けとの相性抜群の和菓子です〜

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/oomorikan/1412825/

・おすすめポイント

1968年に発売されたと同時に日本各地にその名が広まったと言われる有名な和菓子「桔梗信玄餅」は、発売から半世紀を超える今も多くの人々から愛されているロングセラースイーツです。
小さな風呂敷に1つ1つ丁寧に包まれており、手土産として購入される方も大勢いらっしゃいます。 発売当時から変わらぬ味を守り続けているので、発売当時から信玄餅ファンだというおじいちゃん・おばあちゃんも少なくありません。

【関東地方の懐かしいお菓子5選】第2位は「雷おこし」

〜江戸銘菓として有名な懐かしいお菓子です〜

画像出典:http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/760579/

・おすすめポイント

東京都内にも忘れてはならない懐かしいお菓子があります。それは常磐堂の江戸銘菓「雷おこし」です。
雷おこしといえば、浅草寺が有名ですね!
常磐堂の雷おこしは今から2世紀も前から販売されており、江戸の頃より愛されているスイーツです。現在は香ばしい香りのゴマやふわりと上品な香りが漂う抹茶など50種を超えるフレーバーの雷おこしが販売されており、必ず好みの雷おこしが見つかるそうです。そのため、地元民だけではなく、海外からの観光客や修学旅行生の間で定番の東京土産となっています。日本に住んでいる方ならば必ず1度は口にしたことがある懐かしいお菓子なので、帰省の際や取引先への手土産として活用出来ちゃうのも魅力的ですよね!

【関東地方の懐かしいお菓子5選】第1位は「日光甚五郎煎餅」

〜サクサク食感がクセになる!老舗和菓子店の力作煎餅です〜

画像出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/trv/61028052.html

・おすすめポイント

1907年創業の老舗和菓子店「石田屋」が手掛ける懐かしのスイーツ「日光甚五郎煎餅」は、香り豊かなバターの風味と絶妙な塩加減が堪らない絶品スイーツです。
サクサクとした軽やかな食感と煎餅とは思えないバターの豊かな香りがまるでクッキーのよう! 石田屋は日光東照宮からほど近い場所にお店があるため、香ばしい臭いに誘われて多くの修学旅行中の学生や海外からの旅行者の方がやってきて、必ず1つはお土産として購入されてゆくそうです。
そのため、日本各地に日光甚五郎煎餅ファンがいらっしゃり、現地の方だけではなく、世界中の人々から愛されているお菓子となっています。

 


 

今回は関東地方の懐かしいお菓子をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
関東地方の懐かしいお菓子は高級感のある上品なお菓子が多く、懐かしいお菓子というよりは歴史を感じさせてくれるものばかりとなってしまいました。 もちろん、高級なお菓子ばかりではありません!関東地方と言えば、うまい棒やハートチップルを製造しているリスカやキャベツ太郎にどんどん焼きを製造している株式会社 菓道などもあり、幅広い世代から愛されている懐かしいお菓子会社も存在します。
この機会に関東地方の懐かしいお菓子に触れ、日本の歴史を感じてみてはいかがでしょうか♪