stance、靴下、防寒

【男女にオススメの防寒靴下】おしゃれも防寒も足元から!


とうとう本格的に寒くなってきたシーズン、「おしゃれ」と「防寒」の両方を気にしたいところ。
この点、「おしゃれは足元から」な上に、「防寒は足元から」でもあります。
つまり、「靴下」こそがこの時期において最も重要な衣類なのです!!

そこで本記事では以下、メンズ・レディース双方の「防寒靴下」(しかも、おしゃれなもの)をご紹介します♪


 

●防寒について確認すべきこと

靴下のご紹介の前に、まずは、防寒の基本知識についてさっと触れておきましょう。

・防寒はどこが重要?

防寒で重要な体の部位は、ズバリ、「3首」です。
「3首」とは下記のことです。
1. 首
2. 手首
3. 足首

・「足首」が最も重要な理由

これらの中でも特に重要なのが、「足首」!!
理由は下記の2つ。
①足が一番心臓から遠く冷えやすいポジションだから
②冷たい空気は下に溜まるから

つまり、足というものは、冷える要素が他のポジションに比べて多いのです。

「じゃあ、どのようにして暖めるのがよいの?」という点で出てくる解決策の1つが、本記事後半でご紹介する「靴下」というわけです。

・防寒靴下選びで気を付けるべきこと

では、靴下で足(首)を温める際に気を付けるべきことはあるのでしょうか?
それは、「締めつけが悪く、吸収性の低い下着や靴下を避ける」ということです。
これは、体温と密接な関係を持つ「血流」が悪くなることを防ぐとともに、体温の調整機能を持つ「汗」をしっかり吸収できる状態にしておくためです。

 

以上、防寒について確認すべきことを見てきました。
防寒靴下をお選びの際は、これらに注意して選ぶようにしましょう!
当然のことながら、以下ご紹介する靴下に関しては、「締めつけがきつい」ということはないのでご安心ください♪
それでは、どんな靴下を選べばよいかを見ていきましょう!

夜のお供に選ぶなら、ふわもこのあったか靴下

画像出典:http://belta-cafe.jp/4198

 

●おしゃれ防寒靴下のご紹介

ではいよいよ、「おしゃれ」かつ「暖かい」靴下のご紹介に移ります。
以下、メンズ編→レディース編と続きます。

≪メンズ靴下編≫

おしゃれで防寒も出来る靴下のブランドといえば、ここしかありません。
靴下のブランドとして独自路線を走る『STANCE』です!

STANCE 正規販売店です。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/theusasurf/stan008/

・ソックスブランド『STANCE』について

STANCEは、2010年にカリフォルニア、サンクレメンテにて立ち上げられました。
「新しい表現方法を作り出す」というシンプルなコンセプトから始まり、ソックスをカルチャーやアートを表現するキャンバスとして、新しいスタイルとカテゴリーを生み出しました。
”個々のオリジナリティを取り入れ、自己主張する表現者達を繋ぎ合わせる”。
それこそがSTANCEです。
なんと、あのウィル・スミスやsnoopもお気に入りだそう!

・中でも大人気なのが「SUTTON」モデルの靴下

上質なメリノウールでつくられた厚手のニット靴下となっています。
赤いラインやレザーパッチからはクラシカルな印象を受け、足首あたりにあるロゴマークの刺繍もさりげないアクセントになっていますね♪ そして、くるぶし部分を深くとるなど、履き心地への工夫もぬかりなし。
一度履いたらやめられないのがSTANCE socksです。
お値段も「3,024円」と、割安です!
※ただ、残念ながら、SUTTONは大人気につき売り切れておりますので、下記リンクは別のタイプの靴下となっております。ご容赦下さいませ。

スタンス

 

 

STANCEのメンズ靴下はこちら!

 

≪レディース靴下編≫

お次の靴下ブランドは、上記に引き続き、またもや『STANCE』です。
なにやらStanceの紹介記事の様相をていしてきましたが、それも致し方なし。笑

画像出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/theusasurf/stance057.html

・STANCEはレディース靴下も充実!

STANCEでは、多くのレディース製品も販売されています。
何より履き心地が良く、「一度履いたら病みつきになってしまった」というお声も沢山あるようです。
下記画像を見ても、なかなかのおしゃれ感。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/sokit/st-islandfev-rdk/

・中でも人気は「LELAINA」モデルの靴下

通販サイトの「LELAINA」の紹介文には、「いままで感じたことのないほど柔らかく上質な履き心地」と書かれており、「履き心地にハマってしまう方続出中」だそう。
100円靴下に慣れ親しんだこの足に、STANCEの肌触り、一度は感じさせてあげたいものです。(苦笑)
また、女性は冷え性の方が多いかと思うので、厚手かつおしゃれな靴下は、のどから手が出るほど欲しいのではないでしょうか?
お値段も「2,592円」と、これまた割安です!
※大変申し訳ないのですが、こちらも売り切れです。悪いのは私ではありません。この靴下が良すぎることなんです!

商品画像1

 

STANCEのレディース靴下はこちら!

 


 

以上、おしゃれな防寒靴下をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

整理を兼ねて復習しておくと、以下のような流れでした。

防寒では足首が重要。
足首を暖めるための靴下は、締め付けがなくて吸収性のよいものである必要。
ただ、足元はおしゃれでありたいもの。
これすなわち、STANCEの靴下が最適!!

ぜひ、おしゃれと防寒を同時に手に入れてみてくださいね♪
※ちなみに、靴にも気を配りたい方はこちらの記事(おしゃれなスニーカーの紹介記事)をご参照ください!